キーワード おひとりさま ひとりぐらし 弁当 ヘルシー 粗食  カロリー控えめ栄養バランス 毎日の食事 レシピ 和食中心 玄米

2009年7月28日火曜日

意外?酢豚で158円!


久しぶりのお肉を!と思って。
ここのところのラインナップといったら
いわし塩焼き、刺身、さばの塩焼き、いわしの味噌煮、厚揚げのあんかけ、また刺身。。。
酢豚をつくるのはたぶん初めて。
見た目悪っ^^;
野菜をとるのに手を変え品を変え味を変えれば
単なる野菜炒めもまるで違うものになるものなんですね。酢豚やカレー用の豚肉も@98円とわりと安かったです。
玉ねぎ約30円
ピーマン5個50円で買ったうちの3つ使用で30円
にんじん?円
豚もも肉237円
ポイントは肉にしっかりと味がつくようにすることです。今回揚げずにつくってみましたが、揚げたほうがきっとおいしいと思います。揚げなくても肉は柔らくていいのですが、そういえばさくっ!とかしたような。でも、揚げたくないな~。というわけで揚げないのなら、次回は肉をタレに漬けてやってみようと思います。肉に塩コショウして片栗粉をまぶす。野菜を適度にごろごろするぐらいに切って肉から炒める。揚げない代わりにあとで煮るので焦げないように焼く。肉をいったん取り出して野菜を炒め肉と合わせる。そこへ、スープを入れて煮る。スープは、酢3・砂糖3・ケチャップ2・酒1・中華だし適量・醤油1・オイスターソース1。ケチャップのせいか、肉にまぶした粉のせいか既にとろみがついているので、好みで水でといた片栗粉を入れて調節。

お酢を使う料理は砂糖を結構使うので抵抗があるけれど、酢豚の場合はすっぱいほうが、らしくていいかなと思います。野菜がおいしく食べられていい。
「最近買い控えが進んでるせいで、スーパーでは和牛など安売りしている」とかいう情報があって、思い当たることが。近くのスーパーでも、牛肉をどんどん値下げしている気がする。おかげで今日も和牛ももを半額で購入。これで単価@198円だったのが99円。冷凍しておいた。これらの値下げで危惧されるのは、デフレがさらに進むということ。悪循環ですね。最近原価を出して、安いことにこだわっているけれど、安く仕入れられるのは単純に嬉しいものです。原価を出すようになってから、考えて買い物するようになりました。何も考えずに買い物していたときより、明らかに日々の買い物単価が減りました。単価を考えるようになってから、どんなものが効率の良いおかずになるかを気にするようになりました。でも効率だけを考えると「いつも挽肉」とかになりそう。今日もたらこが半額だったので一度手にしたものの、メインのおかずになりにくい。。。という理由で戻してしまった。ししとうやおくらも好きだけれど、他にも使えそうなピーマンを選んでしまう。いつもと同じ選択になってしまいます。新しょうがも旬だし。もっといろんなものを食べたい!おかずにならなくっても!そういう欲も見えてきました。買い物は一種のゲームのような気がしてきました。勝つぞ~。

2009年7月27日月曜日

野菜たっぷりあんかけごはん約83円!


ぐわははは。リベンジ~。

最近蒸し暑いせいか、肉を食べないことが
多いです。これにも豚肉くらい入れたかったけれど
肉コーナーの前で買うのをためらい
結局厚揚げ豆腐にしました。
厚揚げ1つ69円
チンゲン菜2株78円
うずら玉子8個約70円
もやし袋半分で約20円
玉ねぎ2分の1で10円
オイルカットしたくて、炒めずにいきなり鶏がらスープからやったら、何だか味気ない感じになってしまいました。3食分になったので一皿約83円になりました。もっと野菜の種類を増やせましたな。

2009年7月26日日曜日

野菜やさいヤサイ!



中華丼にトマトスープやて。

わし食べとらん!

ぶーっ。
ごはん1に魚や肉2、野菜が3の割合が
バランスいいそうで。
いいなあ野菜。

2009年7月20日月曜日

ちょーのちょーしがちょーいいーっ!


↑腸の調子が超いいーっ!玄米ごはんのおかげです♪
食べ物くらいで体質が変わったりするか???
と思うほうでしたので
「認めたくないものだな。。。」的な。
もう白米ご飯を食べたくなくなってしまった。
とは言え苦手な方もおられるのでしょう。自分も、あるメーカーのものはダメでした。何が?か説明できません。鉄分が20%増量だし高くもないし(2kgで880円程度)何しろ無洗米。なのに何かがダメでした。パサつきだったような。。。多分おいしいと感じられなかったのでしょう。でも理由はその玄米自体ではなかったかもしれません。その後、何の気なしに買ってみた玄米2kg950円。こちらもそんなに高くありません。白米と半々で炊いてみたら、さほど抵抗ありませんでした。
ところで。
玄米は農薬の問題があるので、よく洗うことをおすすめする。と、BFF(Best Friends forever)からのアドバイス。(BFFのお宅では、かるがも農法による無農薬5分づき玄米を食されておりました。さすが^^:)手でもむように洗うといいそうです。少し硬い殻に傷をつけ吸水をよくする目的もあるのだそう。水に浮いて洗いにくかったりしますからねー。そういえば、玄米は白米と違い、洗っても水が濁らないのでどんだけ洗えばよいのか見当がつきませんでした。言われたとおり、もみもみ洗いしたところそれらしき濁りが目視でき洗われているぞってな感触が得られました。夏の洗米は冷たくて気持ちがいいですし。言われたせいかもしれませんが、以前はなんとなく苦味が残っていたような。。。「残留農薬=苦い」なんて安直ですが、いつかph値でも計ってみたいところです。
そんなかんじで。
吸水時間は一晩置きます。これも以前は一晩置いていたものの「さくっ?」とか「ぽりっ?」という食感があったのが今度はふっくらもちもち。いえ~い。これで玄米生活楽しめそうです♪

2009年7月19日日曜日

手づくりコロッケ130円!



なんでもいいというのが
一番困るのよね~

と考えていたら、やってみたかったのを思い出した!
コロッケーっ!!!

合挽き3割引き。180gで123円。
じゃがいも5個入りを198円で購入。
2個使用してあと2個はいただいたものを使用。約80円。
玉ねぎ1個19円で買ったのを使い、衣に使ったたまごは1個20円。付け合せにキャベツがなかったので、人参をたくさん千切りにしてレタスと玉ねぎのスライスもプラス。コロッケだけというわけにはいきません。しかしこの野菜の原価、出しにくいので、キャベツだったとして1個150円で買っても4分の1を千切りにして2人分にすれば約19円。色どりを考えてベランダのパセリを添えたかったけど、暑いせいかすっかり枯れてしまいやした。

222円でおっきなコロッケが4個できました♪というわけで1人分約111円プラス、キャベツの19円で130円。

安っ!

うーむ。ちなみに衣の小麦粉やパン粉、揚げ油、塩コショウ、ナツメグ少々は原価にいれてません。
実はこのほかにやってみたかったおから入りコロッケも作りました。?gだかで100円。
真空パックだったので開けてほぐしたら、もくもくと増えました^^;。味は悪くなかったけれど、おからがたんまり油を吸うのでもうやらないかもしれない。でも、油を吸収してしまうのは衣のつけ方があまいとか心当たりがあるので、もう一度くらいやってみるかも。おいしいおからは、ほっくほくしており、馬鈴薯なんかと味もよく似ています。

なんでもいいよといいながら、なんだかんだと文句を言う人もいる?と思いますが、今回も失敗ぎみのこのコロッケを、喜んで残さず食べてくれたBFF(Best Friends Forever)ってエライ!と思いました。感謝です。写真もキレイに撮って送ってくれましたー。ありがとでーす。

とろろとろとろずるっと184円!


夏の暑い日にはこれ第2弾!的なBFF(Best Friends forever)作。長いもをすりおろしたら、めんつゆと合わせるだけ。簡単だけど、やみつきになる一品です。
長いも350円で買ってずるずる2人分。
万能ねぎはお好みで。うずらは10個88円でした。
なので1人分は約184円。
長いもだけでなく、めんつゆとだし汁で、すこうし、かさ増しさせると香りもよくなっておいしさも増します。といってもあんまりさらっとなるとつまらないので、長いものずるずるっと感が消えてしまわないぐらいまでで様子を見ます。BFFによると、うずらは見た目用とのことでしたが、とろろのずるずるにねっとりしたうずらがいい感じでした。
今日は土用の丑の日で、蒸し暑い!昨日寄った浦安市場では、ナマモノに食指が動かず、手ぶらで帰ってきました。確かにこんな日はうなぎぐらいがちょうどよさそう。たきたてのご飯(今日は白米でしたが麦ご飯がベストマッチだそうBy BFF)にかけて何杯でもするするっと入ってしまう危険なメニューでもあります。そうは言っても昨日のメニューのカロリー分をきっとチャラにしてくれるはず!!!期待しましょう~♪

2009年7月18日土曜日

カロリーてんこ盛り洋食メニュー363円!


大変だ!たぶんカロリーが大変だー。
皆さんはうなぎ、食べましたか?カロリーだけならきっとうなぎを上回るメニューです^^;。

いろいろ見ていたら「赤いチキンライスと、黄色のふわとろオムレツ、さらにベーコンときのこのクリーミーなホワイトソースの白」の絵が頭に浮かび、やってみたくなってしまったシリーズになりました。「手間のかかる料理を」と思って調べていたわりには、わりと簡単にできてしまった。うおー。

★酸味をのこした赤のチキンライス約145円…鶏肉200g176円・玉ねぎ1個19円を2分の1個使ったので約10円・トマト缶104円。これらを炒め、炊く。ホワイトソースをかけて仕上げることを考えると、チキンライスは味が調ってなくてもいいかな?と思いました。が、あとで、チキンライスだけで食べたりしたのでブイヨンとか入れて味をしっかりつけたほうがいいかも。
★ふわとろオムレツ…卵2個使って40円。油多めにひいたフライパンを熱し(けむりがうっすらするまで我慢)、といた卵を入れたら火を止めて、手早くまとめたらすぐにチキンライスの上にのせる!と半熟くらいでぱかっと開くと、とろとろ~っとなります。
★簡単&クリーミー、ベーコンときのこのホワイトソース約178円…しめじ1パック58円・ベーコン8枚入りぐらいで178円、牛乳500MLで120円・各半分ずつくらい使用。あと小麦粉とバター少々、チキンコンソメ?円。10gほどのバターでベーコンときのこを炒めたら、小麦粉大2ぐらいを入れてからめます。牛乳を入れてかき混ぜるとホワイトソースが簡単にできた!コンソメを入れたら、ベーコンの塩気と混ざって、もうホワイトソースの味になっていてびっくり。このまま解いてシチューにできそうなぐらいのコクのあるソースができました。こないだの初めてのホワイトソース以来、概念のゆらぎがありました^^;。シチューのもとっていらなかったんじゃん?などと。。。

チキンライスは鶏肉なしのケチャップライスでつくって、オムライスの卵は1個にするとかすれば、原価をもっと下げられたと思います。が、うちの在庫のケチャップがきれていてトマト缶があったので、新規にケチャップを買うか在庫を使うかで悩み、結局トマト缶を使いました。そしたらこだわりたくなってしまって、鶏肉入れて炊き込みたい!とか連鎖的に欲望がふつふつと。。。ある程度やりたいことの妥協をしないと値段をおさえられないのと、ケチャップをわざわざ安売りでもないのに買うのかというジレンマと戦い、こうして算出してみると充分200円以下で抑えられるメニューであることがわかった一皿でした。

2009年7月15日水曜日

味噌ごまだれつけめん172円!


暑い!日にはこれ!

市販のごまだれが、すっぱくて食欲増進してくれますが、このごまだれも香り豊かで大変オススメです。久々にBFF(Best Friends Forever)のこだわりの一品。あー、おいしかったーっ!!!

特製ごまだれ
●味噌とすりごまを4:3ぐらい
●だし汁100ml(くらいの少な目の)でとき好みで氷で味の濃さを調節
●最後にたれにごま油をたらすのがポイントです。
ゆでた麺はくっついてしまうのでここにごま油をまぶしたいところですが我慢して、たれに混ぜ込みます。そのかわり、さらに盛るとき、ひとまとまりずつにして盛ります。そうすると、とりやすくなります。具材はお好みで。ゆでたまごの「ぷりっ!」、きゅうり&レタスの「ぱりぱり」、メンマの塩気、こっそりお肉、海苔の風味で満足です。このために買い物したのは、すりごまの105円と玉子2個で40円、それに冷やし中華198円(たれがついてくるけど使いませんでした。麺だけを買うより安上がり)。2人分なので約172円でした。なんと言っても、つくってもらうのは格別においしい。BFFのは、特別おいしい。そして一緒に味わって食べられるのがまた本当においしい。そういうことですな。

2009年7月12日日曜日

わかさぎの天ぷらのせ素麺190円!


280円のわかさぎが半額だった!
全部天ぷらにしたけどそのうち半分食べて70円。
素麺は揖保の糸(1人分は2束で100gだそうですが温麺にするなら1束か1束半でいいかもしれない)298円で買ったので2束約100円。
天ぷらの衣に卵を使ったので1個20円。
他に麺つゆとか小麦粉使っているけど省略。
というわけで原価は約190円!
でもこれがご飯にすれば、節約レシピなら含めないわけで。
あと、天ぷらの衣が少しだけあまったので天かすをつくっておくといいと思いました。
3匹のせて写真を撮りましたが買ったパックには14尾くらい入っていたと思います。
節約レシピをつくるコツに、ある番組では500円だけを持って買い物に行く、とありました。だから行く前に買うものを決めていました。しかし!その通りにはいきませんでした。お茶のパックと夜おかず用の豆腐とピーマン(肉豆腐にするつもりで肉は買ってあった)で500円だなあと思いながら。実際にはわかさぎを140円で買い、豆腐とピーマンそれにビール買っちゃいました^^;。お茶は。。。それで484円でした。
いま節約レシピにこだわってやってみていますが、皆さんはジレンマに陥ることはありませんか。たとえば今日は日曜日で、特売していました。5kgのお米2袋、つまり10kgで2990円。他に油1リットルが188円。500mlのビール1本分で1本の油が買える!?ほんとに500円を握り締めて買い物に行ったので、戻ってもう一度買い物に行くべきか悩みました。節約って、おかずにフォーカスして原価を出しているけど、お米やら、塩砂糖に醤油、味噌といくらでもあるわけです。これらはやはり、どこかからもらえるわけではないので、原価管理に入れないわけにはいかないと思います。が、どうやって皆さん管理しているのでしょうね。

2009年7月9日木曜日

牛カルビ丼140円!


アサイチのスーパーで

昨日売り切ることができなかったのか?

すみっこに半額のお肉が…!

賞味期限は本日^^;。
牛カルビ肉(輸入)200g398円が
さらに半額でした。 

かさ増しのピーマンをプラスして
半熟たまごをのせました。

ポイントは…
①味付けを辛くする(たいてい味付けが甘めなので単に好みの問題)
②ゆっくり焼く (味付けしてあるものは焦げやすいので)
③最後にごはんを炒めていたフライパンに入れてタレごとからめとる

そして原価管理。
牛肉200g398円のものを半額で買い、さらに半分をお弁当分に小分けしたので一食分は約100円。 ピーマンは覚えてないけど100円以上では買わないと思うのでたぶん5個で100円ぐらい。1個使って20円とします。たまごは10個入り198円だったので1個約20円。あわせて1食分140円となりました。 肉・ピーマン・たまごの他にいろいろ使いましたが原価には入れていません。
家にあった豆板醤大1、塩・こしょう、ラー油少々、あとごはん。

ある日のテレビで、家族4人夕飯500円以内ってやっていましたが
これで一人分なので×4だと予算オーバーです。
半額のお肉も必ずしも手に入るわけではなく
4人分手に入るわけでもないですしねー。

ま、今日はよしとします^^。

2009年7月8日水曜日

牛もも肉と完熟トマト炒め83円!


牛肉とトマトの酸味がよく合います☆
牛もも肉218g、218円の半額
炒めた半分をご飯にぶっかけ残り半分を
さらに2つのケースに入れて冷凍。
なので一皿分約55円。
トマトはたしか5個入りで138円だったと思います。
1個使って約28円。
あわせて83円。
野菜が足りない!
お味噌汁ぐらいつけよう。。。

2009年7月7日火曜日

チキンクリーミードリアで一食180円!


節約レシピ、盛り上がっていますね。
というわけでもないのですが、というかやはり安く上がるのはいいもので。
さらに美味しくてヘルシーならいうことありまへん。

ワタクシには料理の師匠である
BFF(Best Frends Forever?)がおります。
生まれて初めてホワイトソースをつくりました。
というか教えていただきました。
今まで手付かずでホワイトソースはハインツ缶をこっそり買っていたワタクシ。
とても美味しくてしかも安い!
人生が変わった一食でした。

そこで原価管理です。

ちょっとそのへんにもこだわって食事をしてみようと思います。
その間はお弁当スタイルを一旦置いといて
原価管理にこだわってみようと思います。

とりあえず今日つくった鶏もものドリアは
ざっと一食180円!

でもこれ、嘘です。
牛乳1リットル168円のうち半分の500ml
鶏もも肉を@88円を550円で買ったうちの半分
それで225円で2皿分できました。
なのでメインの材料で1皿分180円としました。
けどこれ以外にもちろん調味料やら
なんやらかんやら入れています。

節約レシピって、どこまで厳格に出しているでしょうか。
しかーし!
塩ひとつまみの原価までは
ワタクシも計算したくないので
ざっとで出してしまいます。
他の材料は「うちにあるものだしぃ~」という
ゆる~い感じで含めません。あしからず。

とにかく!
ホワイトソースは超安上がりだ!!!
という感動を、アナタに伝えたかった。。。

そして!
おいしい☆
ホワイトソースはいったい誰が発明したんだ!?
なんて調べてしまったほど(諸説あり特定できず)。

でわでわ、牛乳と鶏もも肉以外の材料を(これで2皿分)。

小麦粉…40gぐらい(というのはお茶碗すりきりまでのうち3分の1ぐらい)
たまねぎ…半個
にんにく…一片
塩、こしょう…適量
粉チーズまたはあればとろけるチーズ…適量
ごはん…容器に適量
ブイヨン…一個
※適量とは、ここでは「好きなだけ」とも言い換えられます。

バターは、正直いりまへん。
入れればおししいに決まっていると思いますが
納豆パスタのときまでとっておきたいと思います^^。

写真撮る前にたいらげてしまいました。しあわせです。
こういう幸せをもたらしてくれた師匠であるBFFに感謝。
人生の本当の豊かさとは、よき友であります。
合掌~^^☆♪