
なんでもいいというのが
一番困るのよね~
と考えていたら、やってみたかったのを思い出した!
コロッケーっ!!!
合挽き3割引き。180gで123円。
じゃがいも5個入りを198円で購入。
2個使用してあと2個はいただいたものを使用。約80円。
玉ねぎ1個19円で買ったのを使い、衣に使ったたまごは1個20円。付け合せにキャベツがなかったので、人参をたくさん千切りにしてレタスと玉ねぎのスライスもプラス。コロッケだけというわけにはいきません。しかしこの野菜の原価、出しにくいので、キャベツだったとして1個150円で買っても4分の1を千切りにして2人分にすれば約19円。色どりを考えてベランダのパセリを添えたかったけど、暑いせいかすっかり枯れてしまいやした。
222円でおっきなコロッケが4個できました♪というわけで1人分約111円プラス、キャベツの19円で130円。
安っ!
うーむ。ちなみに衣の小麦粉やパン粉、揚げ油、塩コショウ、ナツメグ少々は原価にいれてません。
実はこのほかにやってみたかったおから入りコロッケも作りました。?gだかで100円。
真空パックだったので開けてほぐしたら、もくもくと増えました^^;。味は悪くなかったけれど、おからがたんまり油を吸うのでもうやらないかもしれない。でも、油を吸収してしまうのは衣のつけ方があまいとか心当たりがあるので、もう一度くらいやってみるかも。おいしいおからは、ほっくほくしており、馬鈴薯なんかと味もよく似ています。
なんでもいいよといいながら、なんだかんだと文句を言う人もいる?と思いますが、今回も失敗ぎみのこのコロッケを、喜んで残さず食べてくれたBFF(Best Friends Forever)ってエライ!と思いました。感謝です。写真もキレイに撮って送ってくれましたー。ありがとでーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿